2020年11月4日水曜日

酒蔵訪問その29 白牡丹


広島県東広島市西条本町にある『白牡丹』(白牡丹酒造株式会社)さんに行ってきました。

創業は江戸時代前期の1675年で広島県内で操業を続ける蔵元としては一番古いとろこです。
そして白牡丹と云えば、賀茂鶴や千福と並んで全国にファンを持つ広島では知らない人はいない程のビッグネームですね。。。

亀齢酒造の石井専務と一緒に工場を見させてもらい、後日に白牡丹の太田専務にお時間を取っていただきお話をさせてもらいました。
時間はたっぷり2時間あったのですが、昔ばなしから現在までの事、今年のコロナ禍における販売状況、全国新酒鑑評会の事、そして白牡丹としての役割など様々な事をお話して頂きあっという間に時間が経ってしまいました。

今年も白牡丹は鑑評会にて金賞を取られていたのですが、太田専務は「あんなのは運だから・・・w」と「いつも素晴らしい酒を造る賀茂鶴さんが今年は金賞から外れたんだから」とお隣、賀茂鶴さんの本当の底チカラと技術を知り得ている太田専務だからこその云いまわしで謙遜をされていました。
もちろん技術も素晴らしいものがあると思います。以前に見せて頂いた工場の掃除の行き届いた清潔さと賀茂鶴や千福に引けを取らない素晴らしい設備、そして長年培ってきた伝統的な技術。
太田専務の云われた事で凄く印象的だった事に、「うちは普通酒、2級酒のメーカーと思われている方が多いと思いますが、造れば吟醸や大吟醸だって作れるんです(実際には造られていますw)。だけど白牡丹は白牡丹の立ち位置、普通酒をずっと何年も変わらぬ品質で提供する使命が今はまだある」と笑いながら仰られていました。
聞きながら本当に素晴らしい言葉だなぁと思いました。


綺麗に整理された玄関を抜け中に入ると今まで受けた様々な賞の賞状が飾られてあり白牡丹の実績が一目で分かるようになっています。



白牡丹と云えば棟方志功のデザインしたロゴ(レッテル)があまりにも有名

時を経ても古さを感じさせない素晴らしいデザインだと思います。


亀齢の石井専務も一緒に工場を見学されましたw




歴史的な建物と最新の設備が何とも言えない空間を作り出しています。



今回お伺いした事で白牡丹さんの純米吟醸をゆっくりと味わってみました。
広島のお酒らしいふくよかでほっこりする味です。


飲んでみたいなぁと思われた方一緒にいかがですか~


佐々木酒店ではコップ一杯から飲んでいただけます。

是非味わいに来てください。


そして、ブログを読んでお酒を飲みたくなったアナタ

私の以前のビンテージハーレーのブログを読んでくれているアナタ、日本酒を飲むときにはまず佐々木に連絡くださいね~。


全国何処にでも発送いたしますよ。


創業大正十年 向洋駅前 佐々木酒店
082-281-5604
佐々木携帯
090-9412-9516

フェイスブックも佐々木耕司・佐々木酒店で
インスタグラム mukainada.sasakisaketen で

宜しくお願いします。。。

※20歳以上の年齢でない方には酒類は販売しません。未成年の飲酒は法律で禁止されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿