2020年10月10日土曜日

酒蔵訪問その28 亀齢

広島県東広島市西条本町にある『亀齢』(亀齢酒造株式会社)さんに行ってきました。

酒都西条と呼ばれる西條本町・西条岡町一帯に点在する酒蔵は現在では7場、西条駅を降りブールバール通りの一つ目の信号のある交差点が酒蔵通り入口です。その交差点を右手に少し行くと山陽鶴、左手側に進んで行くと賀茂鶴・白牡丹・西條鶴・亀齢・福美人・賀茂泉とあります。

こんな狭い地域に酒蔵が密集している地域は全国的にも珍しく、蔵の大きな白壁になまこ壁、江戸期の歴史的な建物や大正期のモダンな建物が混在し普通に歩くだけでも楽しい所です。。。

今回伺った亀齢酒造へは酒類商業協同組合の曽江井部長が石井専務を紹介してくださり伺わせて頂きました。

門をくぐり蔵の中に入ると昭和感の残った昔ながらの事務所がありそこで石井専務とお話をさせて頂きました。

仕込みの始まる前の蔵を見せて頂き、周囲にある他の施設も全て見せて頂きました。

やはり賀茂鶴さんや白牡丹さんなどと時代を作ってきた蔵だけあり今ある設備や施設を見ると最盛期の凄さが伝わってきます。



とてつもない大きさの冷蔵タンク。。。

まだ世に出ていないお酒が眠っていますw西条の蔵の底力を感じますね。

今回、石井専務に私の今の活動をお話したところ色々と賛同してくださり、

「これから西条の他の蔵も廻るのなら自分が全て連れて行って担当の人を紹介してやる」と白牡丹・賀茂鶴・福美人と一緒に回って挨拶をしてくださいました(賀茂泉・山陽鶴は後日電話を頂き訪問させていただく事に)。

本来の予定では、県内の酒蔵を順々に廻り最後に西条へと思っていたのですが今年はコロナの影響など様々な予期せぬ事が起こり、10月に入った現時点でも西条以外の蔵もまだ全て廻れていません。

予定はかなり狂ってしまいましたが、最後に廻ろうと色々思案していた西条を、協同組合の曽江井部長からご紹介頂いた石井専務のお力添えで西条の蔵全てに挨拶をさせていただく事が出来ました。本当に感謝です。ありがとうございました。

そして県内の酒蔵訪問も残りあと6場ほどになりました。

今年中に何とか完遂したいなぁ


『亀齢』純米吟仕込み

やっぱりこれかな。。。

すっきり飲み口は亀齢の十八番です。安心の安定感、いつ飲んでも本当に美味しいお酒です。。。


飲んでみたいなぁと思われた方一緒にいかがですか~

佐々木酒店ではコップ一杯から飲んでいただけます。


是非味わいに来てください。

そして、ブログを読んでお酒を飲みたくなったアナタ


私の以前のビンテージハーレーのブログを読んでくれているアナタ、日本酒を飲むときにはまず佐々木に連絡くださいね~。

全国何処にでも発送いたしますよ。


創業大正十年 向洋駅前 佐々木酒店

082-281-5604

佐々木携帯

090-9412-9516


フェイスブックも佐々木耕司・佐々木酒店で

インスタグラム mukainada.sasakisaketen で

宜しくお願いします。。。

※20歳以上の年齢でない方には酒類は販売しません。未成年の飲酒は法律で禁止されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿