2020年2月13日木曜日

酒蔵訪問その1 水龍


今日は、広島県呉市吉浦町にある『水龍』(中野光次郎本店)さんに行ってきました。

今年に入ってから仕込み始めた純米吟醸の生原酒が出来上がったとの事で早速取りに伺いました。

先日行った時には純米吟醸だけを仕入れて帰ったのですが、この純米吟醸(写真一番左)が広島県内では中々ない味で(私の感覚ですが)他のお酒にも興味が沸き、水龍さんの一番定番である本醸造も今回は仕入れてみました。

純米吟醸の生原酒 4合瓶は3本あります。
本日から佐々木酒店にてバラ売りしますので興味のある方は是非飲みに来てくださいね。

本醸造 一升瓶ももちろんバラでコップ一杯から飲んでいただけますよ。


で、今日も杜氏の中野さんと色々とお話をさせていただいたのですが、事務所で現金を払い領収書の宛名を「佐々木酒店」か「株式会社佐々木商店」にするかを聞かれた時に、事務所に居られた中野さんのお母さんに「佐々木さんって向洋の佐々木さん?」と聞かれ、「甚太郎さん(私のじいちゃん)に昔はたくさん仕入れて貰っていたんですよ」と言ってもらい凄く嬉しかったです。。。


旧い佇まいが今も残る水龍さん、私はこうした建物の歴史や雰囲気、作り手の方の人間性も伝えながら販売をして行きたいと思っています。

今は技術の進歩が恐ろしく進み、みなさんご存じの「獺祭」など、美味しいお酒をシステマチックに造る事が出来る世の中になってきました。もちろん最終的にどんなお酒に仕上げていくかと云う技術は必要なのですが、極論を云えば日本全国何処でも酒つくりが出来るご時世なんです。海外でも造り始めてますし。。。

でも、私は日本酒ってその土地その土地の気候風土を思い感じながら楽しむとまた一風違った味わい方が出来るんじゃないかなぁと思うんです。

このブログで私の言葉と写真でそんな雰囲気も伝えて行ければなぁと思っています。


お酒を飲みたくなったアナタ

是非、佐々木酒店にご用命ください。
全国何処にでも発送いたしますよ。

佐々木酒店
082-281-5604
佐々木携帯
090-9412-9516


ラインをされている方はコチラからもどうぞ

『水龍』純米吟醸の生原酒
仕込んだばかりの純米吟醸の生原酒、かすかに発泡性があってしっかりした旨みのあるお酒です。
この季節しか飲めないお酒ですのでご興味のある方は是非ご注文お待ちしております。
業務店さまも是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿