2020年2月18日火曜日

酒蔵訪問その3 八幡川


昨日は広島市内でも久しぶりに雪がちらつき寒い一日になりましたね。
そんな寒い月曜日、広島市佐伯区八幡にある『八幡川』(八幡川酒造)さんに行ってきました。

私のセンパイが営業の竹内さん(写真右の方)と知り合いだった事もあり、杜氏の長谷川さん(写真左の方)に時間を取っていただき色々とお話をさせていただきました。竹内さん本当にありがとうございます。

今年のお酒の傾向や出来栄えの話から、好みのお酒や酒米や酵母、醪の話など多岐に渡りお話くださいました。
私も一応・・・唎酒師の資格はもっているのですが如何せん全く違う業種で働いていたのでちょっと勉強不足です。。。何号酵母でこの感じにとか、醪の醗酵の感じがとかの話なると頷くことしか出来ませんでした。

それでも杜氏の長谷川さんは丁寧に話してくださるので少しづつではありますが自分なりに理解をしながら話を聞かせてもらいました。


貯蔵タンクや仕込みタンク、麹室など蔵の色々なところも見せていただきました。
感謝です。


長~い歴史を持つ八幡川酒造さんだけあり大きな木桶がありました。
話はそれますが、この大きな醸造用の木桶は作り手の後継者がいなくて近々なくなるそうです。。。淋しいですね


事務所前には、角樽や大きな一斗?ビンが置いてあります。


で、私の大好きな中生新千本を使った純米酒と長谷川さんお勧めの雄町の純米吟醸を仕入れてかえりました。



雄町を使った純米吟醸は日本酒度+5でやや辛口よりのお酒ですがしっかりした旨みが出ていてその分余韻にほんのり甘さも出てくる美味しいお酒です。

中生新千本の純米も安定の美味しさです。

今年の春からちょっとデザインなどリニューアル予定だそうですが、私はこのラベル好きなんですよね。一部商品に残してくれないかなぁ


と、やはり八幡川さんと云えばこのにごり酒ですよね。

新酒の季節は各蔵からどんどんにごり酒も出てきますがまずは八幡川さんのにごりでスタートですかね~w

『八幡川』純米吟醸・純米

佐々木酒店では今日もコップ一杯から飲んでいただけます。
是非味わいに来てください。


そして、ブログを読んでお酒を飲みたくなったアナタ
私の以前のビンテージハーレーのブログを読んでくれているアナタ、日本酒を飲むときにはまず佐々木に連絡ください。

全国何処にでも発送いたしますよ。

佐々木酒店
082-281-5604
佐々木携帯
090-9412-9516


よろしくお願い致します。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿