2020年2月14日金曜日

酒蔵訪問その2 大号令


昨日、広島県安芸郡熊野町にある『大号令』(馬上酒造場)さんに行ってきました。

佐々木酒店と同じ安芸郡にあるのですが熊野町はちょっと山に登っていき少し盆地のようになっているところです。


酒造りもいよいよ大詰めに近づいてきました。
前回はまだ使用中だった大きな桶が今回は干してありました。

今回は蒸窯を始め、仕込みのタンクや醪の圧搾機など色々と見せていただき今年の仕込み作業の状況などお話を聞かせていただきました。


旧い木造の建物は本当に心が落ち着く空間です。

造り酒屋さんは歴史のある蔵だと江戸時代やそれよりもっと前の時代から造られていて、今現在も多く残る造り酒屋が一番増えた明治期の物でもすでに100年をゆうに超えています。空襲で焼失したりしたところも多くありますが、近代化に舵を切ったりバブルの頃にまとまったお金と引き換えに建物と歴史を売った蔵は、この木の温もりを失ってしまったんですよね。まぁそれは経営者の判断だから他人がどうのこうのと云えることではないのですが・・・。

私は前職で旧いハーレーを売っていましたが、長い時間を経て使い込まれ残ってきた物は本当に言葉に出来ない凄みと価値があるんですよね。
木で作られた建物や道具もまたしかりです。。。

私が高校を卒業して就職した東灘のお酒問屋に入った時に、近くの菊正宗酒造に勉強に行かされました。確か酒造りの工程を一通り見せてもらい最後に製品化される前の原酒などを飲ませていただきました。
工場は近代化されていて風情と云う物とはかけ離れていたと記憶しています。
まぁ灘地方の酒蔵さんは戦争でほぼ焼失したのでしょうがないのですが。

と、話がそれましたが、お忙しい中時間を割いていただき色々とお話おをさせていただきました。


で、今回仕入させていただいたのは、

純米吟醸・純米・特別本醸造の三種類

広島の所蔵好適米、中生新千本をメインに八反錦を50%まで磨いた物をブレンドして仕込んであり、本当に香味高くほど良い辛口の旨みが口の中に残る美味しいお酒です。


『大号令』純米吟醸・純米・特別本醸造

佐々木酒店ではコップ一杯から飲んでいただけます。
是非味わいに来てください。


そして、お酒を飲みたくなったアナタ

是非、佐々木酒店にご用命ください。
全国何処にでも発送いたしますよ。

佐々木酒店
082-281-5604
佐々木携帯
090-9412-9516

よろしくお願い致します。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿