2020年2月21日金曜日

酒蔵訪問その4 本州一


昨日は、広島市安芸区船越にある『本州一』(梅田酒造場)さんに仕入れに行ってきました。
今年の2月の入ってから始めた酒蔵訪問なのですが、実は一番最初はこちら本州一の梅田さんのところでした。

佐々木酒店のある向洋駅前から広島県内で一番近い酒蔵で昔から取引きのある会社でした。近所にある酒屋さんも本州一さんで修業をして独立開業をされたところも多いんです。昔は造り酒屋さんで何年か修業をして酒屋さんを開業していたんですよね。


私の父の頃は近くに寄ったさいに挨拶にいくと。先代の社長(現社長のお父さん)が出来立てのお酒をタンクのなかから柄杓ですくって試飲をさせてくれていたそうです。

それが本当に美味しくて美味しくてと云っていました。



昔から残る木造の建物と昭和の時代に出来た建物をうまく組み合わせて使われています。
薮田の機械のロゴが昔のタイプでいいですねぇw

どうしてもこう云うところに目が行ってしまうんですよねw


で、今回は4合瓶を3本と一升瓶を2本いただきました。

4合瓶は、2~3人のグループの方がよく飲まれます。値段も手ごろですし

手前から、純米吟醸 無濾過・吟醸・純米吟醸です。


無濾過の純吟は広島県産の千本錦を使用し60%の精米歩合で、若干辛口の旨口です。

吟醸酒、純米吟醸とも若干辛口で深みのある香味が飲んでて心地よいですね。


『本州一』純米吟醸無濾過・純米吟醸・吟醸

佐々木酒店では今日もコップ一杯から飲んでいただけます。
是非味わいに来てください。


そして、ブログを読んでお酒を飲みたくなったアナタ

私の以前のビンテージハーレーのブログを読んでくれているアナタ、日本酒を飲むときにはまず佐々木に連絡くださいね~。

全国何処にでも発送いたしますよ。

佐々木酒店
082-281-5604
佐々木携帯
090-9412-9516

フェイスブックも佐々木耕司・佐々木酒店で
インスタグラム mukainada.sasakisaketen で

宜しくお願いします。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿