2020年3月13日金曜日

酒蔵訪問その7 白鴻


呉市安浦町にある『白鴻』(盛川酒造)さんに行ってきました。
三月中旬ではありますが春を思わせるほど暖かく、上着を脱いでも快適に過ごせる一日でした。

安浦町へは普通は呉方面からは国道185号線を海沿いにくるか、熊野・黒瀬の山を越えてくる矢野安浦線からなのですが、盛川酒造さんのある場所は安浦町の少し西側で野呂川沿いにあり、普段はあまり車の通り抜けもない静かな所にあります。



昭和20年の枕崎台風によってこの野呂川が氾濫し盛川酒造さんの蔵や本宅などかなりの部分が流されたそうです。平成30年の西日本豪雨でも浸水被害が出たそうですが今もこうして酒造りをされている事に培われてきた歴史の強さと重みを感じます。

お忙しい中、盛川社長にこれまで歩んで来られた経緯やお酒造りの事など色々とお話を聞かせて頂きました。
今回、お話させて頂いた事は今後の私に必ず役に立つ事だと思います。
少しの時間ではありましたが、キチンと応接間に通して下さり、丁寧にお話して頂けて本当に感謝です。
盛川社長、本当にありがとうございました。

その後、一部ではありますが蔵の中も見せて頂きました。
搾りなどあともう一息のところまできたそうです。
今年のお酒も楽しみですね。。。


仕込みタンクと貯蔵タンクが整然と並んでいます。

私、木桶やタンクの並んでいるのを見るのが好きなんですよね。
何て言えばいいのかな?狭い中に所狭しと並んでる感じが良いんです。。。

いつもの醪搾機YABUTAも見せて頂いたのですが写真が撮れてなかったです。




定番の純米3種を買ってかえりました。



盛川酒造さんは熟成酒も多く出されているのですが、醸造年と製造年をこうしてキチンと分かるようにしてあるのは清酒業界では盛川さんだけだそうです。


私の大好きな酒米、広島雄町の純米吟醸も買ってきましたよ。

飲んでみたいなぁと思われた方一緒にいかがですか~

佐々木酒店ではコップ一杯から飲んでいただけます。
是非味わいに来てください。

そして、ブログを読んでお酒を飲みたくなったアナタ

私の以前のビンテージハーレーのブログを読んでくれているアナタ、日本酒を飲むときにはまず佐々木に連絡くださいね~。


全国何処にでも発送いたしますよ。

佐々木酒店
082-281-5604
佐々木携帯
090-9412-9516

フェイスブックも佐々木耕司・佐々木酒店で
インスタグラム mukainada.sasakisaketen で

宜しくお願いします。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿