2020年3月3日火曜日

酒蔵訪問その5 三谷春


昨日、広島県呉市倉橋町にある『三谷春』(林酒造)さんに行ってきました。

上の写真の路地をすすんで行くと・・・


こんなにキレイに手入れをされた庭園が出てきます。
この向かいに三谷春を造る林酒造があります。(っとこの庭園も林さんのところなんですが)


お忙しい中、杜氏のヒラタさんに酒蔵を案内して頂き色々と見せていただきました。
私も、酒蔵にとってこの時期が本当に忙しいのは重々承知をしているのですが、この時期だからこそ聞ける話があると思い、本当に申し訳ないなぁと思いながらも訪問させて頂いております。
が、社長さんや杜氏さんは皆さん非常に物腰が柔らかく柔軟な考えを持たれており良い物を造ると云うのはこういった考えの元から産まれてくるんだなぁと改めて思いました。

余談ですが、先日、蔵に伺ってお世話になった社長さんも「自然に生かされて酒造りが出来ている」と言われていました。常に謙虚な気持ちを持ちながら酒造りをされているんだなぁと勉強させていただきました。



三谷春さんも、通常は他の蔵と同じくYABUTAを使って搾っているのですが、大吟醸は槽搾りをされているそうです。


麹室も色々と見せて頂きました。綺麗にされていますね~


純米大吟醸は三種類の色のボトルがあります。2種類しか買いませんでしたがwww

純米のこのラベルはこれまでだそうです。今季から新しいラベルに変わるそうですよ。


純米は八反錦100%で精米歩合65%
すっきりとした飲み口の純米に仕上がっています。

純米大吟醸は、山田錦100%で精米歩合35%
かなりの高精白です。

実はまだ三谷春さんの純米大吟醸は飲んだことがないんです・・・
このブログを書いた後には開けようと思っているので感想はまた次回にw

かなりさらりとした飲み口をめざしていると聞いたことがあります。
楽しみだなぁ

飲んでみたいなぁと思われた方一緒にいかがですか~

佐々木酒店では今日もコップ一杯から飲んでいただけます。
是非味わいに来てください。

そして、ブログを読んでお酒を飲みたくなったアナタ

私の以前のビンテージハーレーのブログを読んでくれているアナタ、日本酒を飲むときにはまず佐々木に連絡くださいね~。

全国何処にでも発送いたしますよ。

佐々木酒店
082-281-5604
佐々木携帯
090-9412-9516

フェイスブックも佐々木耕司・佐々木酒店で
インスタグラム mukainada.sasakisaketen で

宜しくお願いします。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿