2020年5月1日金曜日

酒蔵訪問その16 向井桜


安芸高田市向原町にある『向井桜』(向原酒造株式会社)さんに行ってきました。
現在では安芸高田市に残る唯一の造酒屋となりました。
昭和57年、日本酒の売上が減少の一途をたどっていた時期に会社を存続させるか廃止するかの岐路に立たされ、その時に地元の運送会社が地域の文化を残したいとの思いで向原酒造の継続を支援し今に至っているそうです。

現在の造りはそんなに多くはないそうで、仕込みなども比較的小さなタンクでされていました。
大きな蔵ではないのであまり機械化が進んでおらず、割と様々な工程を手作業にておこなっているそうです。現在は若い杜氏さんが酒造りを引き継がれていて色々と試行錯誤をされているようでした。






醪搾機は定番のYABUTAではなくNSK製




『向井桜』

純米吟醸と純米原酒、純米酒、本醸造を買ってかえりました。

純米吟醸は残念ながら他社製造のお酒でした。
今後は、数年前から引き継いだ若い杜氏さんに向原酒造さんで造る純米吟醸を期待しましょう。

純米原酒、純米、本醸造は向原酒造さんで作られたもので、飲み口はどちらかと云うと甘めな感じで後味がすっきりです。

今現在も造酒屋は年々廃業をされるところが後を絶たないのですが、安芸高田市唯一の蔵としてまた文化の継承として今後も続けて行って頂きたいなと思います。


飲んでみたいなぁと思われた方一緒にいかがですか~

佐々木酒店ではコップ一杯から飲んでいただけます。

是非味わいに来てください。

そして、ブログを読んでお酒を飲みたくなったアナタ

私の以前のビンテージハーレーのブログを読んでくれているアナタ、日本酒を飲むときにはまず佐々木に連絡くださいね~。

全国何処にでも発送いたしますよ。

佐々木酒店
082-281-5604
佐々木携帯
090-9412-9516

フェイスブックも佐々木耕司・佐々木酒店で
インスタグラム mukainada.sasakisaketen で

宜しくお願いします。。。

※20歳以上の年齢でない方には酒類は販売しません。未成年の飲酒は法律で禁止されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿