2020年4月27日月曜日

酒蔵訪問その15 比婆美人


平成の大合併後、県下最大の市となった庄原市三日市町にある『比婆美人』(比婆美人酒造株式会社)さんに行ってきました。

アポの時間少し前に会社に到着して事務所を訪ねると、山本社長自ら出向いて事務所に案内して頂きました。

山本社長は身体も声も大きくとても80歳を目前にされている様には思えない程元気な方で、会社の事やお酒の事などの話に入る前にどうしてこんなに健康でいられるのかと云うお話からして頂きました。声が大きくハリもありご年配の方特有のユーモアを交えつつ会話に入ってくださったので私もリラックスして話をする事が出来ました。

比婆美人はこの業界の中では比較的新しい蔵で昭和23年に県北にあった9つの蔵が集まり出資して出来た会社だそうです。山本社長のご実家もこの9つの蔵の中の一つで庄原市の北端にある比和町で造酒屋をされていたそうです。ですので比婆美人創業には山本社長のお父さんも立ち上げに携わられたそうです。そう言った諸々の流れもあり務められていた会社を定年退職後、お父さんが立ち上げに携わった事や日本酒が衰退していく事への危機感、地元の産業を残していかないといけない使命感など色々な事を考え社長の依頼を受けられたそうです。


瑞冠の山岡社長に教えて頂いたのですが、県内の酒蔵では数社しか持っていない精米機が比婆美人さんにもありました。







この醪搾機を見ても分かるように以前はかなりの量を出荷されていたそうです。


非常に大きな建屋にタンクが入っています。20000Lクラスのタンクを初めて見ました。今ではかつてのような生産量ではないので少しづつタンクを減らしているそうですが、昔はここにぎっしりとタンクが並んでいたそうで、千福や賀茂鶴の次に出荷量が多い時もあったそうです。



今では、社員さん総出で色々な作業を担当されているそうです。


帰る間際に、山本社長に頂いた陶製の瓶・・・3升くらいは入るのかな?
本当にありがとうございました。


『比婆美人』
純米吟醸・純米原酒・純米生貯蔵酒

旨みが口の中に残る美味しいお酒です。
山本社長はこれからは色々な混ぜ物が入ったお酒ではなく旨みのあるここでしか作れないお酒を造っていきたいと仰られていました。

まさにそんなお酒に仕上がっています。
県北を代表する銘柄、比婆美人いかがでしょうか。

飲んでみたいなぁと思われた方一緒にいかがですか~


佐々木酒店ではコップ一杯から飲んでいただけます。

是非味わいに来てください。


そして、ブログを読んでお酒を飲みたくなったアナタ

私の以前のビンテージハーレーのブログを読んでくれているアナタ、日本酒を飲むときにはまず佐々木に連絡くださいね~。


全国何処にでも発送いたしますよ。

佐々木酒店
082-281-5604
佐々木携帯
090-9412-9516

フェイスブックも佐々木耕司・佐々木酒店で
インスタグラム mukainada.sasakisaketen で

宜しくお願いします。。。
※20歳以上の年齢でない方には酒類は販売しません。未成年の飲酒は法律で禁止されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿