2020年6月7日日曜日

酒蔵訪問その20 神雷



広島県神石郡神石高原町にある『神雷』(三輪酒造株式会社)さんに行ってきました。

神石高原町は、佐々木酒店のある安芸郡府中町から向かって行くと、もしかすると一番時間の掛かる場所かもしれません。
高速道路を通ると中国道の東城ICで降りて20キロほど南に行ったところにあり、下道を通っていくと、東広島から世羅へ抜け上下町を通り神石高原町へという事になります。
どちらのルートを通っても2時間半くらい掛かるかなぁと云う場所になります。
標高は500mくらいで、年間の平均気温は秋田市より低いんだそうです。

そんな神石高原町にある三輪酒造さん、享保元年(1716年)の創業で広島県内に現存する造酒屋としては2番目に旧いところになります。長い歴史のある蔵なので旧い建物も残っていて雰囲気が素晴らしいです。

杜氏兼代表の三輪社長に色々とお話を聞かせて頂き蔵の中も見せて頂きました。

その中でも、今取り組みをされている生酛造りのお話は私が今まで(生酛造における)疑問に思っていた箇所や腑に落ちないところが晴れていくようで非常に勉強になりました。

また、代表としてそして杜氏としてお酒造りの作業予定の管理の仕方など、細かな事ではあると思うのですが三輪社長の生産者としての創意工夫を凄く感じました。



旧い建物に入ると必ず梁を見るようにしているのですが、この蔵の梁も複雑な構造をしていますね。









『神雷』純米
『神雷』純米吟醸

どちらもお米の風味、旨みが口の中に残る本当に美味しい純米酒です。


飲んでみたいなぁと思われた方一緒にいかがですか~


佐々木酒店ではコップ一杯から飲んでいただけます。

是非味わいに来てください。


そして、ブログを読んでお酒を飲みたくなったアナタ

私の以前のビンテージハーレーのブログを読んでくれているアナタ、日本酒を飲むときにはまず佐々木に連絡くださいね~。

全国何処にでも発送いたしますよ。

佐々木酒店
082-281-5604
佐々木携帯
090-9412-9516

フェイスブックも佐々木耕司・佐々木酒店で
インスタグラム mukainada.sasakisaketen で

宜しくお願いします。。。

※20歳以上の年齢でない方には酒類は販売しません。未成年の飲酒は法律で禁止されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿