2020年4月13日月曜日

酒蔵訪問その12 老亀


先週になりますが、広島県山県郡北広島町にある『老亀』(小野酒造株式会社)さんに行ってきました。
中国自動車道の千代田インターを降りて大朝町に抜けていく旧道沿いにあります。
現存する酒蔵では県内で2番目に古いそうで、趣のある建物はその長く続いてきた歴史を感じさせられます。

小野社長にお時間を取って頂きお話をさせていただきました。
お忙しい中、丁寧にしっかりと対話してくださり先代までのお酒造りや現在の小野社長のお酒造りへの思いなど色々聞かせて頂きました。
そして小野社長もまた地元食材・地元材料へのこだわりが強く、酒米・お水はもちろんの事、酵母も県産のもを使用して本当の意味での地酒を造りたいと仰られていました。
また現在の小野酒造さんの造石数はそんなに多くはないのですが、石数からするとラインナップは多岐に渡り様々なタイプのお酒を造られていました。それは小野社長が自社のお酒だけでコース料理の全てのお酒を賄える様にしたいとの思いがあり、また敷居を高くせずに広く色々な方に飲んでもらいたいとの事でした。



この蔵が江戸時代に建てられた物だそうです。
いつか入らせて頂きたいなぁw




『老亀』 長期熟成本醸造・特別純米・純米・純米吟醸・純米大吟醸など純米系を中心に買わせて頂きました。

それぞれに個性を持たせてあり、しっかり味わえる純米酒になっています。
中生新千本などは自家栽培で育てられているそうですよ。


飲んでみたいなぁと思われた方一緒にいかがですか~


佐々木酒店ではコップ一杯から飲んでいただけます。

是非味わいに来てください。


そして、ブログを読んでお酒を飲みたくなったアナタ

私の以前のビンテージハーレーのブログを読んでくれているアナタ、日本酒を飲むときにはまず佐々木に連絡くださいね~。


全国何処にでも発送いたしますよ。


佐々木酒店
082-281-5604
佐々木携帯
090-9412-9516

フェイスブックも佐々木耕司・佐々木酒店で
インスタグラム mukainada.sasakisaketen で

宜しくお願いします。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿