2020年4月22日水曜日

酒蔵訪問その14 瑞冠


広島県三次市甲奴町にある『瑞冠』(山岡酒造株式会社)さんに行ってきました。

世羅町から少し北に行ったのどかな町にあります。
今は三次市になっていますが自分が子供の頃には甲奴郡だったかなぁ。

山岡社長にお時間を取って頂きお話をさせて頂きました。山岡酒造さんでは、自社の田んぼにてお米の栽培も行なっていて、東北地方で明治期の農業家に見いだされた幻の酒米「亀の尾」の栽培も積極的に行われています。私は初めて「亀の尾」の稲穂を見せていただいたのですが山田錦より大きく実なりも良い稲穂でした。心白は山田錦ほどではないと言われていましたが、雄町に並ぶほど酒造りに適していると云う方も居られて、山田錦一辺倒だった一時期からすると面白い選択だなぁと思いました。

そしてお米の選択でもそうでしたが、造りにおいても様々な事に目を向けられていて、山岡社長の考え方の柔軟さが造られているお酒のラインナップを見ても十分に伝わってきます。凄く勉強をさせて頂きました。
そして私の様に50歳を目前に異業種からお酒業界に戻ってきた人間にもエールを送ってくださり、従来の発想ではなく他業種で学んだ知識と経験を生かすべきだと言って頂きました。山岡社長、本当にありがとうございます。

そして一通りお話をさせて頂いた後に蔵の中も見せて頂きました。
多くを語らずとも『瑞冠』と云うお酒の良さが分かると言いものです。

この蔵の感じは竹原の藤井さんのところとある種の同じ空気を感じました。







搾る袋も非常にキレイです。
龍勢の藤井社長も言われていましたがここが汚れているとそれまでの苦労も台無しだと・・・




今回はこんな感じのラインナップで持って帰らせていただいたのですが・・・
あっという間に一升瓶の5本は出てしまいました。



上の写真の一升瓶を5本買って帰ったのですが、あっと云う間に出てしまいました。
そして、全てのお酒を私も飲んだのですが、本当に美味しかったです。

後は4合瓶のお酒が何本かあります。
雄町の純米吟醸は早く飲んでみたいな~

飲んでみたいなぁと思われた方一緒にいかがですか~


佐々木酒店ではコップ一杯から飲んでいただけます。

是非味わいに来てください。


そして、ブログを読んでお酒を飲みたくなったアナタ

私の以前のビンテージハーレーのブログを読んでくれているアナタ、日本酒を飲むときにはまず佐々木に連絡くださいね~。


全国何処にでも発送いたしますよ。

佐々木酒店
082-281-5604
佐々木携帯
090-9412-9516

フェイスブックも佐々木耕司・佐々木酒店で
インスタグラム mukainada.sasakisaketen で

宜しくお願いします。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿