2020年4月6日月曜日

酒蔵訪問その10 同期の桜


江田島市江田島町にある『同期の桜』(江田島銘醸株式会社)さんに行ってきました。
お伺いした日はかなり雨が激しく降っていたので正面の写真が撮れませんでした。。。

場所は江田島の中心、旧海軍兵学校のあった海上自衛隊第一術科学校の目と鼻の先にあり造酒屋としては江田島で唯一の蔵になっています。

住岡社長にお時間を取っていただき昔の話から現在の状況までお酒造りの事や当時の販売などの事も色々とお話を聞かせて頂きました。

やっぱり自分より上の世代の方に昔の様子を聞かせていただけるのは本当に楽しいし勉強になります。


無理をお願いして蔵の中も見せて頂いたのですが、おや?
ヤブタさんじゃないwww
NSKエンジニアリングさんの醪搾機でした。ロゴはちょっと古いタイプだから少し前の型なのかな?



効率化を考え大きなタンクは処分されたそうです。
昔はここに8000Lクラスのタンクがびっしりと並んでいたそうです。



そしてそして、江田島銘醸さんでは日本酒の他に米焼酎も造られているんです。
上の写真は蒸留器です。ケーアイ酒造機株式会社製
ウイスキーの蒸留器とはまた違った形ですね。

米焼酎1本買わせて頂きました。飲めるのが楽しみです。



会社の正面にある売店には昔の賞状や用品がお酒と一緒に置かれていて買い物するのにも楽しめます。
昔は保万齢と云う銘柄があり会社名も保万齢酒造だったそうです。

古鷹や同期の桜のようなしっかり飲める美味しい純米酒で保万齢の銘柄を復活させてほしいなぁと思いました。保万齢ってカッコ良い銘柄名だと思うんですよね。


『同期の桜』純米
中生新千本 精米歩合60%
協会9号酵母

『古鷹』純米
中生新千本 精米歩合60%
もみじ酵母

どちらもしっかりとした純米に仕上がっています。
9号酵母と広島もみじ酵母の違いを楽しんでみても良いと思います。

県産にこだわる酒蔵さんも増えてきてもみじ酵母がこれからもっと活用されていくかもしれませんね。
9号酵母に負けてない華やかさかがあります。

飲んでみたいなぁと思われた方一緒にいかがですか~


佐々木酒店ではコップ一杯から飲んでいただけます。

是非味わいに来てください。


そして、ブログを読んでお酒を飲みたくなったアナタ

私の以前のビンテージハーレーのブログを読んでくれているアナタ、日本酒を飲むときにはまず佐々木に連絡くださいね~。


全国何処にでも発送いたしますよ。

佐々木酒店
082-281-5604
佐々木携帯
090-9412-9516

フェイスブックも佐々木耕司・佐々木酒店で
インスタグラム mukainada.sasakisaketen で

宜しくお願いします。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿