2020年4月16日木曜日

酒蔵訪問その13 菊文明


少し前のブログに書いた『超群』さんと同じ、広島県庄原市東城町にある『菊文明』(有限会社北村醸造場)さんに行ってきました。

蔵は古い街並みの残る東城町の中心地にあります。

お話して頂いた北村社長はすごく穏やかな口調の方で、時にユーモアを交えながらお酒造りの事や地域の状況の事、蔵の昔ばなし等色々とお話してくださいました。仕事や接客の合間に一緒にお話してくださった奥様も柔らかい口調の方で、今は社長と一緒に酒造りをされているそうです。ほんの1時間ほどでしたが北村社長と奥様の会話のテンポと”間”がほのぼのとしていて、すごく心地よい時間を過ごさせて頂きました。

北村社長夫婦とお会いして話をさせて頂き、また改めて思った事ですが私のしている広島県内全ての酒蔵を回る事の意義・意味を再認識させて頂きました。

単にお酒を買って帰る事が目的では無いんですよね。。。





現在も釜と甑で蒸米を造られているそうです。


何とも言えない可愛らしさがあります。。。


斜め向かいには、饅頭で有名な竹屋饅頭さんの本店があります。この通りは古い商店が残っていて昭和を感じさせてくれるお店がまだまだあるんです。
時間があればゆっくり回ってみたいな。




『菊文明』純米原酒のしぼりたてと合鴨農法米の純米酒、そして純米吟醸の3本を買って帰りました。

純米酒はしっかりとした旨みがあり、かつずっと飲んでいられる優しい味です。

それにしてもこの『菊文明』さんのロゴがいいなぁ
昔から頭や最後の一文字をオフセットするデザインはありましたが、菊の文字の大きさやずらしてある位置が最高ですね。

飲んでみたいなぁと思われた方一緒にいかがですか~

佐々木酒店ではコップ一杯から飲んでいただけます。

是非味わいに来てください。

そして、ブログを読んでお酒を飲みたくなったアナタ

私の以前のビンテージハーレーのブログを読んでくれているアナタ、日本酒を飲むときにはまず佐々木に連絡くださいね~。

全国何処にでも発送いたしますよ。

佐々木酒店
082-281-5604
佐々木携帯
090-9412-9516

フェイスブックも佐々木耕司・佐々木酒店で
インスタグラム mukainada.sasakisaketen で

宜しくお願いします。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿